食欲の秋!松茸、サンマ、栗ご飯といったところでしょうか?

どうも。太郎のんべぇです。

食欲の秋ですね。
なかなか高級で手が出ないですけど、松茸ごはんとかが大好きです。
栗ご飯も嫌いではないのですが、昔から松茸ごはんが好きでしたね。

しかも、実家にいた時は祖父母の家の裏山で松茸が採れたので、高級品の扱いをあまり受けていなかったような感じがしますね。

スーパーで売っていた価格にも疑問は思っていましたが、毎年のタイミングで食べていた気がしますね。
松茸

もうここ数年間松茸を購入して食べるという事はしてないのですが、毎年松茸購入して楽しんでいる人もいるんですかね?

秋といえばサンマ!でも本当??

さんま
秋といえばサンマのイメージも強いかと思います。
しかしながら、専門家の意見ではサンマが一番おいしいのは 8月半ばまでという。
秋のサンマは油がのりすぎてしまって、秋刀魚の味を消してしまっているようですね。

だから、サンマは実は秋より前が魚の専門家のおすすめなようですよ?

まぁ、脂がのっているサンマが好き!という私や、酒飲みの人は今の時期がベストなのかもしれないですけどね。

サンマに合うお酒

わたしの好みではありますが、サンマに合うお酒と言えば日本酒ですよね。
ビールは合わない気がします。

1年中ある冷凍サンマのちょっとパサパサした感じだと、ビールでも良いのかなとは思いますが、脂がのった秋のサンマはビールとはちょっと合わない気がします。

辛口の日本酒か焼酎と合わせるのが私はいいかなと思いますね。

美味しい食事であれば、満足感もあり、暴飲暴食を防ぐことにもつながるかと思いますね。

身体の健康はまずは食事の健康からも見つめていく事が大切だと思います。

季節に合った、おいしい食材と、おいしいお酒で毎日の食事を楽しんでくださいね。